Profile
Author:鳳蝶
2525で遊んでます
何かあればメールフォーム、ツイッターからご連絡ください

動画作ったり

放送したり

ゲームしたり
FINAL FANTASY XIV

Hades Dragoon


LineageⅡ

Hindemith(server8)
フェオウィザード/シーゲルナイト


Hindemith(server8)
イースエンチャンター/ウイーンサマナー


Phantasy Star Onlane2

Ship8
IDネーム:婆裟羅
ID:10112622
一応メイン?


Ship8
バッチの為に・・・w


Ship6
思い付きで・・・


TweetsWind
Calendar
Category
Search
comment

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

FF14 アレキサンダー 零式 1層 攻略 

2015/08/01 05:28/Sat
梅雨が終わった!!!!
っと思ったら台風連荘だったり地震多発だったり毎日熱中症警報出てたり・・・日本は相変わらず忙しいですw

ご無沙汰しております。



さてブログに書くのは初めてですが実は以前からFF14やってました。

グダグダ言いながらやったり辞めたりを繰り返して今に至り・・・
先日実装された、いわゆるアレキ零式もやっております。


でまぁ・・・出遅れながらながらも攻略記事なんて書いてみようかなとw

あ、竜騎士がメインなので近接DPS目線ですがあしからず。



追記
「必要命中」の検索で来て下ってる方がいらっしゃったようなので 正確な数値がわかれば修正しますが暫定で
オプレッサー(ゼロ)の側面命中は540~560辺りだと思います。
ただアラームの正面命中が565辺りの様なので・・・って感じでしょうか

【参照動画】

皆さんご存知、1層ワールドファーストのルクレさんです
(これ実装2時間でクリアなんだぜ・・・信じられるか?)

機工城アレキサンダー零式:起動編 1層 攻略

とりあえず大前提としてくっそ痛い、くっそ硬い。


基本的なギミックはノーマルアレキ1層とそう変わりません。
変更点は・・・

・粘着弾が単なる範囲攻撃から、範囲攻撃+ヘビィ効果付きdot床
・大型爆弾の数が2個→4
・緊急上昇(飛んだ)後に粘着弾×8が追加

ギミック的にはこんなモンかな・・・
攻撃の種類に関してはタンクで行ってないのですいません、良くわかってません ^^;

必要命中
8/1現在詳細不明(側面560前後)
推奨IL 武器
IL190(ラーヴァナ)以上
防具
IL180(強化済み法典)以上
トータルIL185前後
事前確認事項 ・MT、STの配置(南北、東西など)
・DPSの割り振り、アラームの取り方、超大型ミサイル担当配置
・回復担当タンクの確認
・粘着弾の捌き方
制限時間 約9分(8分30秒経過で『自爆』の詠唱開始10秒の詠唱完了後強制終了)



参考までにウチのPT構成ですが
MT:ナイト
ST:戦士
ヒラ1:白
ヒラ2:学
近接1:竜
近接2:忍
射撃:詩人
キャス:召喚

STは最後まで暗黒と戦士で試行錯誤してました
ヒラも占星術試したり、キャスも黒と召喚で試行錯誤・・・

ルインガ等 新スキルで瞬間火力が上がったとは言え、やはりアラームの処理は黒の方が圧倒的に楽だそうです。
ボスへのdotの継続ダメージとウィルス&アイフォーアイでの補助、万が一のリザレクといった安定性で
キャスの方には召喚で頑張って貰ってる感じです。

割り振りは


オプレッサー
MT(ナイト)、忍者、召喚

オプレッサー・ゼロ
ST(戦士)、竜騎士、詩人

基本的に白はMT 学者はST 範囲回復を白 って感じらしいです。
粘着弾の処理時以外は出来るだけ中央寄りに居るように心がけてます。


中ボス【ファウスト】
ノーマルにも居たファウスト先生が更に強くなって帰ってきました。
20秒毎に雑魚がエンドレスで沸き続け、3分辺りでインビン貫通の即死級攻撃が来るので実質制限時間3分丁度良い木人です

ウチのやり方はノーマルでお馴染みの MTファウスト ST雑魚持ちってヤツです。

ファウスト雑魚配置

何が何だかわかりませんね・・・・
一応図解してみました。
ファウスト配置図2
近接は後、左をチョロチョロ
STは飛び道具(ロブ等)でタゲ取ってボスの左右を行き来して位置&向き調整って感じ。




他にも・・・
・MTタゲ全持ちでSTDPS化
・ST雑魚マラソンでヒラDPS化
・一定数(大体5~6)まで雑魚をMTが持つ(途中までSTDPS化)
などなど・・・

やり方は色々あるみたいですね。

基本的に単純なDPSチェックなので火力出せれば何でも良いと思います。


オプレッサー、オプレッサーゼロ 攻略



とりあえず流れ的な物をつらつら

フェーズ1:オプレッサー削り(約1分半)
スキル名 詳細 ポイント等
①ロイヤルファウント 扇形の前方範囲攻撃。
タンク素受けで5000~6000程。
魔法扱い、受け流し不可。
オプレッサー、ゼロ共に最後まで結構な頻度で撃ってきます。
②ガンポッドファイア 全体攻撃。3000程。
③蒸気ミサイル ランタゲで赤いマーカー1人に付いた後
対象者に2000~3000程の6連続単体攻撃
物理扱い、受け流し可。
差込ヒールが無いと死ねます。
ヒーラーは予め担当を決めておくと良いのかな・・・
物理扱いなのでキンフラ、フォーサイト、ウォールなんかで軽減出来るけど・・・
んな暇あったら削れ!ってばっちゃが言ってた。
(黒は詠唱キャンセル食らうからウォール張った方が良いかも)
④ガンボットファイア
⑤フォトンスペーサー 詠唱アリ
ランタゲ直線範囲攻撃、吹き飛ばし付き。
DPSで食らうと即死
見てから回避で余裕ですが
向きによっては背面、側面攻撃の後素早く移動しないと
この後のロイヤルファウント喰らいます。
⑥ロイヤルファウント
⑦粘着弾 ランタゲ範囲攻撃。
着弾時に【ヘヴィ+dot床】生成。
ヘヴィデバフは敵(オプレッサー、アラーム)にも付く
事前確認事項その1
処理の仕方はPTによってボスの真下に集める左右どちらかに集める散開するなど色々あるようです。
なおウチではこの時、近接分(ST含む)は右に、遠距離・ヒーラーはやや離れた場所にある程度集まって処理してます。
⑧ロイヤルファウント
⑨フォトンスペーサー
⑩ガンボットファイア
⑪緊急出撃 アラーム(雑魚)2匹。 ノーマルと同じくミニマム床が邪魔にならない所で適当に処理。
⑫蒸気ミサイル
⑬ガンボットファイア×2
⑭ロイヤルファウント
救援要請 オプレッサー・ゼロ追加。フェーズ2へ。 事前確認事項その2
MT/ST、DPSは予め誰がどちらを担当するか決めておく。
初期の時点でMTが南にオプレッサーを誘導し殴り始めるパターンやゼロ出現でスイッチ(MTゼロ、STオプレッサー)など色んなパターンがあるようです。
それぞれのボスを一定距離以上離さないと
ピンクの線で繋がれ強化状態になるのでタンクは速やかに誘導を。
フェーズ2:この段階でHPが60%以下まで減らせているならギミック処理をきっちりやればクリア出来ると思います。(約2分)
①超大型ミサイル ノーマルアレキと違い4つ
ミサイル着弾位置確認。
遠距離DPSは予め着弾位置付近に移動、それからアラームを取ると近接とのバッティングを防げます。
(出来るだけボスから遠い方を遠距離職は担当して頂けると嬉しい)
③緊急出撃 アラーム4匹(2匹づつ)出現。
DPSが各々アラームを担当。
事前に左右どちらのアラームを取るか確認するとスムーズだと思います。
基本的なギミックはノーマルアレキと同じ。
ただ粘着弾の処理を忘れずに、ミサイル着弾地点に粘着弾を落とすと積みます。
④粘着弾
⑤ロイヤルファウント 自分的にはアラーム出現(取る)

ミサイル着弾位置に近づきつつ邪魔にならない場所で待機し粘着弾処理
(アラーム殴りつつ)

ロイヤル回避

倒す
って感じです、桜花、二段などのdotを盛り過ぎると
調整効かないのであまり入れません。
ヒラさんは余裕があったら1~2発攻撃してくれると楽かも・・・
ただし各々調整してると思うのでやり過ぎ注意で。
⑥フォトンスペーサー
⑦ガンボットファイア
⑧蒸気ミサイル 2人にマーカーが付きます
⑨ロイヤルファウント
⑩ハイパープラズマ 防御可能な攻撃でこれが一番痛い。
各ヘイトトップへの凶悪攻撃
魔法扱い
崩壊原因もこれが多かったです、戦士は特にバフの効果時間が短い物が多いので気をつけて下さい。
事前にタンク、ヒラはそれぞれ○回にインビン等の確認推奨。
⑪フォトンスペーサー
⑫ガンボットファイア ダメージ判定2回
⑬ロイヤルファウント
緊急上昇

粘着弾×8発

落着
最大距離まで離れないとタンク以外は死亡。
粘着弾1つでタンク以外は死亡。
後述
『①超大型ミサイル』から『緊急上昇~落着』までが1ループの計3回。



フェーズ1について

基本的にはノーマルアレキとほぼ同じ、削るだけのターンなのですが・・・
兎に角!一心不乱に!!削って下さい!!!

と、言うのもフェーズ1で削れたHPと同じ状態で【オプレッサー・ゼロ】が出てきます。(ノーマルも同じですけどね)
目安としては60%
各攻略動画だと55%辺りの物が多いです。(ウチは60%前後くらいです・・・精進します)

いかんせんギミックがあまり無い段階なので工夫する所もほぼ無いのですが強いて言えば・・・
粘着弾の処理の仕方アラームの処理の仕方ですかね

フェーズ1粘着弾

こんな感じで近接・STは右側に集まってMTは自分の邪魔にならない程度の場所遠距離・ヒラは端の方って感じで処理してます。

フェーズ1アラーム処理
アラーム処理はこんな感じ。
クエストジャーナルは気にしないで下さいw

右のアラームは粘着床の上をノロノロ移動するので遠距離職に頑張って貰い、ゲイルとかで巻き込む感じで処理してます。
この時の床はゼロが出る時には消えるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
(アラームのミニマム床はゼロ出現時残ってます)

あ、あと蛇足ですがミニマム床は直接歩かなくても真上にも判定があるっぽいです。
バグなのかは良くわかりませんが・・・・
まぁ上から降ってくる爆弾を小さく出来るんだから判定あって当たり前かなぁとも思いましたw
(スパインで真上を通過したらミニマムになりました)

後はまぁ・・・使える物は使いましょうって感じでしょうか
食事、薬品は惜しまずにw



緊急上昇と8連粘着弾の処理

最初に貼ったルクレの動画は斜めに大きく分断する形でしたが最近は端に寄せる感じが主流の様です。
なおウチも最初はルクレ式でしたが最終的には寄せる感じになりました。
Nana@FF14Titan鯖さんの回避方法図解ツイート

簡単に言えば着地地点の近い所から出来るだけ遠い所へで、良いはず・・・

注意点はスプリントは当然禁止疾風モンク・忍者も移動速度が速いので気持ち遅めに着弾範囲を観てからその範囲の外へ、外へ・・・って感じで間に合います。
山形(ジグザグ)移動ってのもありましたが、結局は無駄に粘着床を広げてその後のスペースが狭くなる(動きにくくなる)
だけなので皆で一緒にビクビク行くのが良いと思いますw
ちなみにこの8連の時の床はアラーム沸き後の粘着弾 着弾直前に順次消えてく感じです。
マジで押さない駆けないでお願いします。イルーシブなんてもっての他ですw




オプレッサー2体
最後に2体の見分け方

ノーマルアレキと同じなのですが一応

ちょっと豪華な方オプレッサー
何かくすんで安っぽい方オプレッサー・ゼロ

後は何でしょうね・・・・
リタニーは戻り次第の使用で大体良いですが真ん中にリタニー撒きに行くとロスになるので8連粘着弾後の散開中に使うと良いと思います。

何かあればコメントでお願いします。
それでは、良いエオルゼアライフを!!





-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『FINAL FANTASY XIV』公式サイト
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
CATEGORY:FINAL FANTASY XIV - walkthrough | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://agehaniconico.blog.fc2.com/tb.php/62-fbc208b4

コメントの投稿














xx HOME xx

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。