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ネガキャン再び・・・? 

2012/10/04 16:56/Thu
ん~…
何か凄い事になってますねw

【PSO2公式ブログ】「大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について」


ほぼデイリーメンテから開放されたと思ったら…






まぁ一つづつ見て行きましょうか…
愚痴ですw
長いですwww




①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。


②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。




③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。





現在、上記①~③のような問題があると認識しており、かつそれぞれの問題には関連性があると考えています。
---------
どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。

欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。

高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。

効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。

マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。

出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

ゲーム内経済がインフレしていく。

---------
という流れになっております。





早い話し「チート」と「業者」の対策でしょ?

まず①の対策がMAPに時間制限をかけるそうです。
後に解説ありますけどMAP制作から3時間半で入場制限。4時間経ったらmobとイベントの発生が無くなる=居ても意味が無い。
って事になるらしい。

まぁ…
普通に考えて4時間以上 手動で狩りって人間じゃないよw

これは私的にはセフセフ。
ってか最初からこうすりゃ良いじゃんくらいの勢いw


問題は次からよ…
ここからは公式からの抜粋と愚痴を交互に



②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる。


・これ以上、下げるんかいwww
と、思ったら流石にそれはナイと判断したらしいw
そもそも「凍土」「坑道」「浮遊島」と新MAPへ行かず、いつまでも「火山」で皆がマルチグルグルしてるのってユニクロドロップでさえ絞ってるからでしょうが!!

NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました。


・何故これがベストなのか…過程をkwsk

まぁまだ許せる範囲…



③ゲーム内経済の問題について
×ドロップする武器とユニット、ディスクをトレード禁止にする。
⇒ドロップアイテムのトレードをすべて禁止にすると、ゲーム内の経済が非活性化しメセタを入手する楽しみが減り、マイショップやトレードを基軸にしたユーザー同士のコミュニケーションの幅も狭まってしまう。また、新規ユーザーや復帰ユーザーが、欲しいアイテムやディスクを入手することが困難になり、ゲーム難度が上がってしまう。


×マイショップの出品価格の上限値を下げ、出品額の上昇を抑制する。
⇒陳列価格の上限値を設けてもアイテムがドロップし続ける以上、いつかは上限価格で出品されるようになってしまい問題の解決にならないことと、マイショップ機能の自由度を大幅に奪ってしまうためゲーム内の経済が非活性化してしまう。


新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
⇒序盤ユーザーのバランスへの影響が無く、ゲーム内の経済への影響も最も少ないことから、この案を採用いたしました。



上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが、ゲーム内経済やプレイスタイル、そして今後の運営におけるベストな選択として、下記のように仕様を変更させていただきます。下方
修正となる部分もございますが、ゲーム内経済のインフレ抑制や、プレイヤーの皆さんがより楽しめるようにするための仕様変更となりますので、どうかご理解をいただけますようお願いいたします。



「最強のアイテム」だけに制限をかけた訳だ。
ってか『序盤ユーザー』って何?w
現状で3種類しか選択肢が無い訳ですよ(新クラスだって既存の派生)
・接近物理
・遠距離物理
・魔法

攻撃も回復も補助も魔法は1つだけだから選択肢って3つな訳でしょ?
そこまでハイスキルを要求される訳では無いけども ”得手、不得手”  ”好み” ってモンがあるから全職やらない人だって居るでしょ?
たとえ現状の全6職やってもカンストに半年もかからないでしょ。
ちなみに私はHu、Ra Lv40 Foが20代 新クラスは10代です…

序盤1週間は楽チンだけど、その後は無理ゲー。アイテムトレードも出来ないし課金の意味ねぇしヤーメタ ^-^
が、目に見えるんですが?



『上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが』を是非提示して欲しい。

以下は上記の解説的な物。



●レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可について
次回のアップデートで初登場となる「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックのディスク」については、ユーザー間取り引き不可(マイショップへの出品、トレードなど)になっています。

これは、次回10月10日(水)のアップデートから新たに実装されるアイテムが対象であり、過去に実装されたアイテムについては対象になりません。
また今後配信される「★9以下の武器とユニット、Lv.10以下のPA&テクニックディスク」についても、対象にはなりません。

この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。



・大事なのここですよ、最後の一行…
この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。
今から検討するんかい!!!!!
様はリサイクルショップみたいなモンでしょ??
カラーチェンジパスがラッピースーツのみの取り扱いで、それもやっぱり検討しますって言って実装したの9/12でしょ?
ラッピースーツ出たの7/4よ?
2ヶ月取っとけって言うの?課金倉庫フル開放しろってか?アホか!
まぁ対応策を考えますって事前に言うだけマシって言えばマシなんだけどさぁ…



●NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
前述の理由から、NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正を行わせていただきます。

ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。

また、今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定です。



・正直に言って意味がわからない。
『低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように~』
最初からそういうゲームです、仕様です。って何故言い切らない?!
途中からキツい方が嫌になるじゃん…何故わからないんだ。
どれだけ高くするかまだ判りませんがチーターからすればこっちの方がやり易いんじゃないの?
それと『これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが~』
これさぁ…むしろ35%が上限だったのねぇ~って感じw
ってか拾いたてで30%以上の属性値って見た事無いんですけど?
20%後半がたま~にある程度しか見た事無いです。
って事はせいぜい40%前後がたま~に出る程度って事でしょ?
だったらスペシャルウエポンもうちょい上げて35%~45%にすりゃ良いじゃん!どうせ赤いの出ないんだしw

メセタドロップの上方修正ねぇ…
ボスとレア限定だけど、現状2桁じゃん?1000倍位にしてもらわないと意味無い気がする…



●フィールドにおけるエネミーの再出現時間の制限について
エネミーやインタラプトイベントが繰り返し出現し続けるエリアについて、新たにルーム作成されてから4時間以上経過すると、再出現が行われなくなります。
(※マルチパーティーエリアと、一部のシングルパーティーエリアが対象です。)

あわせて、新しくルームに参加するパーティーがかならずエネミーとの戦闘やインタラプトイベントを楽しめるように、作成から3時間30分以上経過したルームには、新たなパーティーの参加や、ルーム内で冒険中のパーティーへの途中参加ができなくなるようにいたします。



・これは上でも書きましたが特に問題無いと思います。
コレに直接は関係無いけどフリークエスト以外でボス級出さないで欲しい…
狭い通路とかにデカイの無理矢理突っ込むからラグネさんなんか脚埋まって攻撃出来ないし…ヴォルも壁に頭突っ込むし…狭い場所でビュンビュン飛ぶからクォーツとか避けられないしww
まぁフリーだけで乱入しても同じかw


相変わらず課金ユーザーなめとんのか?!って感じですね。
「有料アイテムを購入しなくても、本質的なゲームの面白さは変らない。」
ポリシーらしいですけどね…
ただ課金部分の利便性をひっくり返す様な事ってどうなの?って事です。
「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。
早急に抜本的な案をお願いします。
てめぇらで引っ掻き回してる様なモンだしさぁ

最後のまとめ的な…



これらの修正を行う目的として、『PSO2』が持つ本来の楽しさを味わっていただきたい、との思いがあります。
さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです。

オンラインゲームにおいては、様々なプレイスタイルを受け入れることが重要ではありますが、現在のプレイヤーの皆さんの楽しみ方も尊重した上で、もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたいと考えております。
長期的な話ではありますが、様々なフィールドを巡り、いろいろな方との一期一会の冒険を楽しみ、様々なランダムイベントに驚き、アイテムのドロップに一喜一憂することができる世界を目指していきます。
今回の変更によりゲーム内経済全体のインフレを抑制し、アイテム価格を適正とすることで皆さんの手に届く範囲のアイテムが増え、様々なアイテムを手に入れる楽しみを知っていただけるようになり、結果的にプレイヤーの個性化につながるのではないかと考えています。



まぁアイテムドロップに一喜一憂は今でもしてますけどねw
例え”ブラオ”でもあの てぃろり~ん♪ は嬉しいモンですw

相変わらず、ぼっちプレイヤーですので「いろいろな方との一期一会の冒険」を是非楽しみたいです!!


あ~後ね、コレとは全く関係無いけど「クライアントオーダー」の上限数増やして!!!



ちなみに、「こんな所で愚痴ってねぇで運営に要望出せよ!!」ってコメントは受け付けません。
書いて頂いても消しますよw
だって要望出したもん♪
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足跡ぺたぺた。 by. はーちゃん
Blog訪問有難うございました~。
私も公式ブログのほうで読みましたけども、
一般の人(ここでは業者・ツールを使っている人・RMTを利用している人以外として下さい)
おいてけぼりな修正なように思えました・・・。
これを実装したら課金する人減りそう・・・。
ちなみに私は最初から無課金ですが(汗)。
2012.10.05 (12:35) | URL | EDIT
by. 鳳蝶
>>はーちゃんさん

コメントありがとうございます!!

おいてけぼり…と、言いますか。
ユーザーの事あまり考えてないと言いますか…


SEGAだなぁ~…って感じですねw

2012.10.07 (03:04) | URL | EDIT
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